※ハイブリッド車の車音 [徒然]

・ ハイブリッド車は、燃費も良く、静かな車らしい。実際に乗ったことがなく、普段は60km/hを超えると呻りを上げて走る軽自動車に乗っているので、想像するのが難しい。静かなのはとてもいいが、歩いている人ですら気づかないほど静かだということで、いろいろと問題もあるとのこと。先日愛媛だったかどこだったか失念してしまい申し訳ないが、そこの中学生が、車音の代わりに、タイヤに装着して低速走行の時に音を出す画期的な発明をしたというニュースを聞いた。20km/h以上で走行するとその装置は遠心力で音が鳴らなくなるというもの。全く無駄なガスを出すこともなく、素晴らしいアイディアだと思う。
・ そこで、私も負けじと、足りない知恵を絞って考えてみた。車の存在を知らせる方法としてまず考えられるのがクラクション。これで知らせるのは一番簡単だが、最悪の行為だ。道交法上も問題がある。車を運転していて、信号待ちの時に後続車から、ピーッと鳴らされるだけでも、どきっとする。気を弛めている時にあの音は実に腹立たしい。歩行している人ならなおさらだろう。
・ 次に考えられるのが、別の音を出して知らせること。しかし、別の音と行っても、街には色々な音で溢れているので、すぐに車だという認識には結びつかないかもしれない。動物の声、ブザー音、音楽もダメだろう。携帯ですら色々な音楽や音を発するので、音が鳴ったときに、携帯なのか、車なのかが分からないというのも困る。やはり車であることを即座に認識してもらう、あるいは認識できるのは、車のエンジン音以外にはないのではないか。
・ そういえば、車も声なりメッセージなりを発信することができればいいなと思うときがある。道を譲ってくれたり、危険を知らせてくれたりした時に、お礼のことばをどう表現するか。対向車ならパッシング、後続車ならハザードランプといったところだろうか。でも知らせてもらっても意味が分からない時もあるし、知らせても理解してもらえないかも知れない。なんともいえない。そこで、メッセージをと思うのである。それでなくても、運転中はすることが山ほどあって煩雑だから、これ以上着けられないのも仕方ないかもしれない。
・ 話は逸れたが、エンジン音をクラクション代わりに出す音として、ハンドルにクラクションと併設してはどうだろうか。F1のレース車のエンジン音も、案外楽しいかも。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 2

Holyvin

はじめまして。
約1年前、こんな記事が世に出ていました。
http://response.jp/issue/2008/0817/article112676_1.html
その後研究も進み、プリウスに実装した記事も出ているようです。
私もエンジン音を出す事に賛成です。
http://g-effect.blog.so-net.ne.jp/2008-08-19-1(私の記事です)
政府も関心を持っているようですし、
義務化も含めて興味深い話題ですね。
by Holyvin (2009-08-18 19:43) 

gougasha

Holyvin さん
初めまして。コメントを頂きありがとうございます。
よかった。でもすでに実装されていたとは知りませんでした。思っていたように技術が進んでくれることは嬉しいですね。
情報ありがとう御座います。
by gougasha (2009-08-18 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2穴パンチ9月の連休 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。