2穴パンチ [徒然]

・ どうでもいいと思う人にはどうでもいいことではあるが、2穴パンチほど選びにくいというか統一性のない事務用品もない。2穴間の幅は8cmと決まっていて問題ないが、なぜか深さは一定していない。基準はないらしい。空ける枚数は仕様にあっても、深さはあまり仕様に記載されない。空ける書類等の大きさや厚さなどにもよるのかも知れないが、メーカーや品種によってまちまちなのである。
・ 私としては、文字や図柄を欠かないために、穴は浅い方がいいのではないかと思っている。初めて買った物がPLUS社の№50で、深さ9mmだったので、目的に適っていた。ずっとそれを使用しているので、これが一番馴染む。もう30年ほど使っていて、まだまだ使えると思うが、そろそろ新調しようかと色々探してみた。
・ ところが困ったことに9mmのものは現在販売されていないのだ。現在販売されているもので、最浅は10mmのものだろうか。高だか1mmの違いだが、書類によって見栄えが悪くなる。統一感を出したい。さらには14mmというのもある。こうなると5mmも違うから見過ごせないだろう。
・ であれば深さを変えられるものがあればいいはずだ。同じことを考えている人がいるものだなぁ。深さを変えられるものが出ている。OPEN社から発売されているPU-80N。これも8年以上使っている。これの残念なところは、垂直に空けるのが面倒なこと。深さに合わせて強く押さえると曲がってしまう。
・ 一度空いた穴は、二度と元に戻せない。結局、これからも30年前のPLUS社の№50を使い続けるのかなぁ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。