Windows システムフォルダの名前変更 [PC]

迂闊だったなぁ。
 PCが使用して5年を経過しているが、まだまだ元気だと思っていた。6月に調子が悪いと思った途端、HDDに原因が。それで、新しいHDDを装着し、すべてをリカバリー。
 そこまではよかったのだが、新たにアカウントを作成するときに、漢字名で入れてしまった。長年使っていたが、気づくのが遅かった。新装OPENしたはずのPCが不安定。エクセルなどは、保存も遅く、最近は保存も正常にしてくれなくなる始末。いろいろと調べてみると、システムが不安定になるので、Windows システムフォルダに漢字等全角の文字を使用してはいけないとのこと。
 
 それからシステムフォルダの移行作業に入った。間違えると大変なことになるらしい。システムだから当然か。
 この時に役立てさせていただいたのが、
http://www.higaitaisaku.com/zenkaku.html
危うく、「コピー先」と「コピー元」を間違えるところだったが、分かりやすい説明で、難なく移行完了。感謝。
 実際にやってみると、その後の細かい移行作業がもっと疲れることに……。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。